四国歩き遍路 3日目

93歩数 42,978 距離 30.94km 宿泊 ゲストハウスすだち

参拝寺 11番 藤井寺 12番 焼山寺

本降りの雨でテントは濡れたが、明け方雨が上がってくれたので助かった。雨の中のテント撤収は厳しい。荷物を片付けていると、お寺の奥さんが昨夜の雨を心配して来てくれた。ペットボトルの冷たいお茶をお接待してくれた。感謝!

いよいよ遍路転がし、第一の関門だ。今日は藤井寺と焼山寺こ2の寺のみに集中。コンビニで充電をかねてゆっくり朝食。8寺に藤井寺に向け出発。これが大失敗だった。藤井寺から焼山寺へは標準6時間前後、ゆっくり行っても7時間。藤井寺を9時に出れば遅くとも4時には着ける楽勝計算、すぐに下山すれば道の駅神山温泉で7時前後には温泉に浸かっているはずだった。ところが何と焼山寺の山門をくぐったのが 55分前。参拝を後にして納経所へ直行、かろうじて間に合った。遍路転がし最後の登りが長くて厳しく時間との戦いとなってしまった。体はぼろぼろになった。参拝と休息を終えて出発は 念の為ヘッドライトを用意して18時。あっという間に日が暮れてしまった。危険を感じて遍路道が車道と交差するところで野宿を断念し、宿泊カードを1枚切った。宿泊カードは緊急用に5(何枚でも良いのだが)用意した。早くも1枚使う事となった。
撤収前のテント

浄杉庵で既に薄暗い、ここから遍路道に入ると真っ暗でした。再び車道に出るところで断念。