四国歩き遍路 7日目

97歩数 54,342距離 39.13km 宿泊 道の駅 ひなの里 かつうら

参拝寺 18番 恩山寺 19番 立江寺

今日は午前0時から行動開始した為に、歩数と距離がとんでもない値になってしまった。これまでもそうだが、歩数と距離は札所間や宿泊地間の距離より多くなってしまう。宿泊地を探したり、コンビニやコインランドリーに行くとかも全部込みの値、なので活動値です。リュックを背負っての値ではないということです。・・・にしても多い。1時に温泉を出て、下見しておいた野営に行くと、大学生らしい2人がタバコを吸っていた。煙を避けようとウロウロしていると、向こうから声をかけてきて世間話になった。徳島大学の学生だったが遍路を知らないのには驚いた。バイトの話で快活倶楽部が出て、その手があったと気付かされた。直ぐ近くだというので向かって歩き出すと後ろから、自転車に乗った男性が声をかけてきた。話好きで自身も遍路を3回ったという。快活倶楽部で金使うよりも、良い場所を知ってるので案内するという。どうもそこは昨日自分がNG出した所のようだ。怪しいと思いつつ、でも見落としている可能性もあるのでついていったが、結局、屋根付きベンチとトイレも完備している公園を途中で発見し たので、ここにすると言って別れた。悪い人ではないが、ちょっと怪しい人だった。快活倶楽部でお金使わずに済んだので結果OK

恩山寺の参拝直後、ハンドタオルを落とした事に気づき探しに戻った。キョロキョロしていると、納経所の女性が声をかけてくれた。事情を説明すると直ぐに、車の中から綺麗に洗濯されたハンドタオルを良かったら使って下さいとお接待してくれた。感謝!と同時に素早い鍛えられたお接待の瞬発力に驚いた。

長くて暑くてチョット怪しい1日だった。明日は鶴林寺と太龍寺の。登山だ・・・。

こちらは裏口
こっちが正解!

四国歩き遍路 7日目” に対して2件のコメントがあります。

1. サクラのイトウ より:

長島仙人お疲れ様です。
    今日あたりは22番平等寺ですか?
    23番24番最御崎寺まで長い旅^_^
    色々なアクシデントも最後は良い思い出に成ると思います、楽しんで下さい。

1. 万吉 より:

平等寺迄行けませんでした。