四国歩き遍路 9日目

99歩数 51,795距離 37.1km 宿泊 道の駅 日和佐

参拝寺 22番 平等寺 23番 薬王寺

平等寺に7時には着きたかったので、道の駅わじきを5時に出た。出ると又直ぐ雨。仕方ないのでポンチョを着て5:45再出発。平等寺には大根峠越えでも苦戦してしまい予定オーバー7:15。ここで霊山寺でも一緒だった松下さんと再会、納め札を交換した。なんでも20年ぶりの3度目だそうだ。どうりで洗濯挟みを幾つもぶら下げているなど装備にきめ細かい配慮があるし落ち着いている。焼山寺での出来事(5分前納経と日没緊急避難)を話すと、「焼山寺には以前通夜堂もあった、お寺さんも泊めさせて言われると断らざるを得ないが軒下に避難している遍路に出て行けとは言えない。」との事。 やはり下山すべきではなかった。あの軒先をかしてもらえたらという感覚は正しかった。薬王寺へ向かう金打ちの遍路小屋で休息していると、今度はゲストハウスすだちで一緒だった入山さんが休息に入って来た。何やかやと話すうちに納め札を交換した。入山さんとは薬王寺や薬王寺温泉、野営地(道の駅日和佐)まで前後して一緒になり結局一緒に一杯飲んでクダを巻いた。明日は道の駅宍喰温泉を目指したい。33.6km無理かも。
平等寺の手水

入山さんと何処かの休息所

四国歩き遍路 9日目” に対して2件のコメントがあります。

1. サクラのイトウ より:

お遍路旅も佳境に入ってきましたね
    いつも楽しい写真を掲載していただきありがとうございます^_^私もお遍路に少し参加さしてもらってるのかなと言う気持ちになります。

1. 万吉 より:

いつもありがとうございます。いろんなことが起こります。非日常の面白い所です。